きょうは 何つくる?

手作りが大好きです。
飽きっぽいわたしの手作り頑張れ日記。

リース

レッスンでした、М先生のレッスン。
先生はお喋りが上手、そんなところも尊敬してます(^O^)/


わたしの作品。


帰宅してウィスカンサスを除けてみた。

フラワーアレンジメントを学び始めて3年。
やっと少しリースが分かってきた気がします。
(なんちゃって。)


先生の作品。

やっぱり違う、なんか違う。


もっともっとはやく上手になりたいなぁ。








ドライブ 2.(志賀島)


志賀島、学生時代に船で行った遠い記憶が・・・。


海の中道を通って車で1時間でした。
もう1度行けるなんて思ってもみなかった。
嬉しい。


きれいな海です。

しばらく座っていたら、昨晩眠れなかったせいか
熱中症になりかけました。
スイミンダイジ。



志賀島と言えば金印・・・
ですが、金印公園はただ今工事中で行けませんでした。
これは、想定外。


1番行きたかった志賀海神社。(しかうみじんじゃ)


全国の海神神社の総本宮。
古い由緒ある立派な神社です。
こちらに伝わる舞、すごいです!


手前左に鳥居が見えます。


山の神が祀られています。

「健康な山があって健康な海が保たれる」ということかな。
そういえば、山の中でもワタツミ神社あります。


潮見公園の展望台より。

向こうに福岡空港があるので
飛行機雲が尽きません。


三度、ご縁がありますように(*^_^*)













ドライブ

ここは


「マリンワールド海の中道」


リニューアルしてから来るのは初めてです。
きれいになったわぁ。


大水槽では

イワシの群れが本当にきれい。
からだに何匹も小判サメをつけて泳ぐサメ。
なぜ、このサメだけ?


熱帯魚はカラフルできれいだなぁ。


カメたちは、岩についた苔を食べている模様。


ラッコは食後のお昼寝中。

浮いているだけなのに、かわいいったらない。
なんか、うらやましい・・・。


こんなのもいました。
愛嬌があるっていうのかな。
目だけがきょろきょろ動いてる
・・・たぶん見えていないつもりだな。

以上、私の気になった生き物たちでした(^^)v


圧巻はアシカとイルカのショー!

舌出してまーす(^^)


イルカのジャンプは珍しくないけれど

この子のジャンプ、ちょっとすごいです。

ゴンドウさん(くじら)もなかなかやります。




平日でも、けっこうたくさんの人出でした。
夏休みはすごいだろうな。
スタッフのみなさん、体に気を付けて頑張ってください。