きょうは 何つくる?

手作りが大好きです。
飽きっぽいわたしの手作り頑張れ日記。

はこべ

我が家のベランダに勝手に生えている「はこべ」。
グリーンとして眺めていたのですが。
春の七草のひとつだったよな。


立派な一株を収穫して調理。

胡麻酢味噌和え。

癖なく美味しかったです。


母に聞いたら、
「はこべを食べるとお乳が良く出ると昔の人は言ようった。」と。
へえ!「ずいき」は聞いたことがあったけれど。
お年寄りの知識は本当にすごい!


ま、私はお乳が出なくていいけれど・・・
ヘルシーな一品になるので
今後ともベランダはこべとは仲良くしたいと思います(^^)



買ってしまいました。夏越しできるといいなぁ。