きょうは 何つくる?

手作りが大好きです。
飽きっぽいわたしの手作り頑張れ日記。

ドライブ

近場をドライブです。


大宰府天満宮に今年2回目のご挨拶。
帰りに思い切ってお土産を買いました。


参道のお店で小さい鹿の田と書いて「おんた」小鹿田焼きの湯呑茶碗。
重そうに見えますが、とっても軽くて安くてデザインも好き!


天神様の入口の案内所で買ったのが、蚊帳生地の天満宮にちなんだ柄の布巾。
しばらく眺めて過ごしたい。



「道の駅、原鶴」前の畑。

菜の花が!きれ~い!
「いちめんの菜の花 いちめんの菜の花 いちめんの菜の花・・・」
という詩が浮かびます。(作者、失念。)




道の駅で、いちご・おこわ・ぼたもちなどお昼ご飯用に買い込んで
「秋月」に行きました。
写真がないのですが・・・(電池きれた)




こんなところにお城の跡とかあるの!?みたいな道を蛇行しながら進むと・・・
あったんです!けっこう立派なのが\(◎o◎)/!


周りを山々に囲まれた盆地。
古くは、神宮皇后が熊鷲と戦われたという歴史を持ち
秋月氏が長く城主でしたが、秀吉の九州攻め以来黒田氏が幕末まで治めたのだそう。



昔は武家屋敷が並んでいたというまっすぐな道沿いに桜が植えられ
満開になればどれだけ見事かと思われます。
お店もいろいろ出ていました。


ちなみに古い桜は、日露戦争の戦勝記念に植えられたそうで、その昔は立派な
杉の並木だったそうです。
花粉症持ちとしてはありがたい。


地図に「寅さんロード」というのがあるのですが、
寅さんの映画の舞台にもなったのでしょうか。
行ってみればよかったなぁ。



そして、

やっぱりいいよね、筑後川。
このあたりの温泉も最高です!