きょうは 何つくる?

手作りが大好きです。
飽きっぽいわたしの手作り頑張れ日記。

ドライブ 2.

初めての八女♪


八女といえばお茶という知識しかなかったのですが


歴史で学んだ「筑紫の君磐井」の墓といわれる前方後円墳。
周りをぐるっと歩くことができます。

このあたり、後円部だそうです。
以前は畑だったそうですが、今は立派に整備されています。

これはレプリカ。



勧められて黒木町の素戔嗚神社の大藤を見に行きました。
ちょうど大藤祭りの最中で、賑わっていました!
この藤がすごかった!

1番古い藤は1300年代だそうです。

こんな大きな藤棚、見たことありません。

今年は例年より遅れて咲いたそうです。
遅れてくれて感謝です。


続いて近くのグリンピアへ行ってみる。
「しゃくなげ」が有名なんですって。1万本ですって!

白いのはもう終わりかけて、真っ赤なシャクナゲがきれいでした。


サツキも見事!
なんだか、少女に戻ります(^^)

     

標高500メートルぐらいでしょうか。
随分、上ってきた気がします。

やっぱり、自然はいいですね~。年とってくるとね~。


つづく。