きょうは 何つくる?

手作りが大好きです。
飽きっぽいわたしの手作り頑張れ日記。

マイ ブーム

その1.


甘酒作り。おかゆを炊いて冷まし中。

60度を超えたら、麹菌が死滅するとか。
40度より下がると、酸っぱくなってしまうとか。


温度管理にまだ慣れませんが、やっぱり手作りは美味しい(^^)



その2、


冷茶。

ニトリで冷茶ポットを買いました。
緑茶の水出し茶が美味しくて美味しくて!



当然、茶殻が出るので

和室の掃除に使ってます。


というのも、夫があまり日本茶を飲まないので
緑茶の茶殻が出ることが今までなかったんだな。


元は同じ葉っぱだから、紅茶の茶殻でも掃除に使えるのかな??