きょうは 何つくる?

手作りが大好きです。
飽きっぽいわたしの手作り頑張れ日記。

母より


母から小包がきました!


下の大きい緑はズッキーニ。
大きいけれど柔らかいんですよ。



母、ただ今86才。
子どもの頃からいつも畑にいたっけ。


畑があったから母は頑張ってこられたんだと思う。




右下の黄色いのは そうめんかぼちゃ。
(夫の実家では 「そうめんうり」というらしい。)
食べたかったのでとっても嬉しい。


輪切りにして湯がいて
ほぐすと素麺のようになります。
酢の物にしていただくのが定番。



ですが!


生のまま5ミリほどの薄さに小さく切って
らっきょう酢につけて食べると


「えっ、これなに?おいしい!」


となります。
ぜひお試しください。
皮が固いので切るとき注意ですよ(ーー;)


そして、これ!
おいしいのです。
あんこに目がないあなたに、とってもお勧め。


時々こうして送ってくれます。
幸せだなぁと思う瞬間。