きょうは 何つくる?

手作りが大好きです。
飽きっぽいわたしの手作り頑張れ日記。

もみじがり

先週末。
武雄温泉、行きました。

みどり号に乗りました。昔はハウステンボス号だったけ?



佐賀で途中下車。
佐賀城へ。

幕末の名君、10代藩主鍋島直正公。
すごく尊敬されている。


平地にあるお城です。




立派な御門を入ります。



再建された佐賀城本丸御殿。

釘をほとんど使わずに建てられています。
地震のときも、ほぼ無傷だったそう。
すごい技術です。


中は美しくも質素な印象です。
城主のお人柄が偲ばれます。


すぐ近くにある博物館、なんと無料!

さりげなく置いてあるんだけど
石棺とか鏡とか・・・すごいもの。
佐賀の皆さんには慣れっこなのかも。


また、有明海の生き物や漁で使ってきた道具などは
山育ちのわたしには珍しくて、興味深々でした。
おもしろかった~。



さあ、武雄。紅葉を見にお庭へ。
鍋島藩ゆかりの池泉回遊式庭園、御船山楽園。




夜景、池に映って神秘的。


デートする人。外国の皆さん。大勢の人でした。




こちらは朝。


朝もいいなぁ、空気も気持ちいい。

五百羅漢さんありました。

勿論、温泉も最高でした!


帰りに

九州場所の会場だけ見た(笑)
当日券なんて残ってません(だと思った。)
帰ってテレビで見たという顛末。



博多駅にて。


最後までお付き合いいただき、感謝です。