きょうは 何つくる?

手作りが大好きです。
飽きっぽいわたしの手作り頑張れ日記。

ドライブ。

ふらっとドライブ、夫と。

夫は海が好きなので。
2度目の角島、混んでいなくて助かりました。
海がきれい~。


なんとかリゾートホテル(ごめん)のソフトクリームが
めちゃうまでした。おすすめです!


その名も二見の夫婦岩。
走っているとさりげなくあります。
立派な岩です。


土居が浜の遺跡が見られるミュージアム。
カルシウム豊富な砂地に埋葬されていたため、骨が残っていたという奇跡の古墳群。


有名な「英雄」と呼ばれる遺骨、矢が15本も刺さったまま埋葬されていたという・・・謎です。
入館料200円はびっくりの価格!



一度行ってみたかった長府。


長門の国の国府がおかれていたから長府。
由緒ある土地なのです。

鯉や鴨がいる川沿いに道が整備され
土塀の家並みがきれいで、散歩するのにぴったりです。


歩いていると
神功皇后と仲哀天皇ゆかりの忌宮神社。

7年間、この地に留まられた。
天皇の亡骸が豊浦に葬られた。
などなど、驚きの歴史です。


長府毛利邸。
明治時代の建築なので、まだまだ新しい感じ。
そして、華美さのない本当に趣味の良い建物でした。


こんな家に住めたらいいなぁ・・・と思います。
えぇ、思うのは自由ですからね。


唐戸市場、カモンワーフで食事して
火の山に上って眺望を楽しんで帰りました。

関門海峡は何度見ても飽きません。
向こう側は門司ですね。
反対側では、天気が悪い割には国東半島まで見えました。
高いところに城を築く気持ちが分かるわー。



なんとか、お天気がもってくれて助かりました。
ただ、今日はヘトヘト・・・。